東北ボランティア 1

去年気になりつつも行けなかった
被災地・・・。
今年中に訪れると決めていました。

去年は正直に言って
少し行くのが恐かった。
行ったらものすごく
落ち込んでしまいそうな気がしていて
こんな私が人助けが出来るのかと
自分に自信がなかったのです。
それで被災地ではない河口湖でのボランティアや
地元でのチャリティー演奏など
出来る事だけをやっていました。
自分に無理をしない・・・
というのも普段から心がけている事でした。

でも今年は行けそうな自分になっていました。
今年行かなかったら
後悔すると思いました。
心に思うだけで実行に移せない自分で
いたくなかった。
そしてとうとう行く事を決心しました。

自分の無理なくやれる事を・・・
と思っていたので
本当はハープ演奏で行きたかった。
私の大好きなハープの音色・・・
アメリカではセラピーでも使われていて
リラックス効果があると
科学的にも証明されているハープを
現地で奏でたいと思いました。
でもそれは私の個人的な想いなだけで
自己満足の世界ではないのか・・・?
現地の方が聴きたいと思ってくれるのだろうか?
・・・また色々と悩みました。
でもとりあえずは
ボランティアバスツアーでもいいから
行ってみることにしました。
バスツアーに参加する前々日に
サウルハープを持って行ってもよいか?
とダメ元で尋ねてみました。
演奏する機会があるかどうかは分からないけど
持って行ってもいい事になりました。