明日から河口湖

hana.jpg
明日から河口湖にある清水国明さんの
『森と湖の楽園』に
ボランティアに行ってきます。

ここは普段は野外活動施設なのですが
今は被災地の子供さん100名をお預かりして
毎日色々なプログラムを組み
生きる力を取り戻して行くような
取り組みをされています。

アイリッシュハープを持って行く予定でしたが
置く場所がなさそうなので
小さいサウルハープにしようかと
思っています。
サウルハープなら持ち運びも楽なので
森の中なんかで奏でる機会があれば
うれしいなぁ。。。なんて思っています。

この投稿へのコメント

  1. ふみぃ said on 2011年5月26日 at 6:08 PM

    お帰りなさい\(*⌒0⌒)b
    無事に帰ってみえて安心しました 
    子供たちはどうでしたか?
    元気に過ごしてましたか?
    これからも何か出来ることはしていきたいですよね。

  2. MISA said on 2011年5月27日 at 11:59 AM

    ふみぃさん
    ただいまです。
    子供たちはマウンテンバイクで
    森を走り回ったり、
    池でおたまじゃくしを捕ったり
    鬼ごっこをしたり。。。
    元気いっぱいでした。
    でも親御さんと離れて
    生活している子もいるので
    夜になると泣けてしまう子もいました。
    一見元気そうに見えても
    やっぱり心の中には複雑な想いが
    あるのだと思いました。
    学校の勉強が遅れてしまう事に
    不安を抱えている子もいました。
    私は学校の勉強をきちんと教えられる人、
    楽園での生活全般をうまくまとめらるような人、
    そして子供達の心のケアの出来る専門的な人が
    必要だと思いました。