コグニサイズ体操

コグニサイズ体操を楽しくやれないかと

昨日は子供たちに体操を見てもらって

この体操に音楽を付けたいんだけど・・・

と問いかけてみました。

 

ダンスを習っていてリズム感の良いSちゃんは

すぐに歌いながら踊ってくれました。

過去のお菓子のCMの曲だそうですが

ピッタリな感じでした。

 

3歩進んで4歩目はエアーキックをして

手をたたくので

4拍子の曲なら合うわけなんですよね~。

 

4拍子の曲ならたくさんあると思うので

(例えばチューリップとか)

また探して母と一緒にやってみようと思っています。

 

最近の私はいかに母の認知症の進行を

食い止めるかってことに興味があるので

その事に付随して

ガーデニング・・・(母が好きなことを楽しめるようにする)

認知症に良い運動・・・(ウォーキング、コグニサイズ体操)

認知症に良い食事・・・(母と一緒に作る、認知症に良い食材選び)

こういった事に興味があります。

 

楽器の練習も脳に良いのですが

音楽には興味がないようです。

 

ちょうどSTAY HOME週間で外には出られないので

お花を買ってきてはガーデニング、

食材を買ってきては料理、

室内で体操と

お家の中で楽しめることを母と一緒に行っています。